仕事がヒマなときにできる生産的活動のまとめ③

1343

③は「少しでも利益を上げる(お金・ポイント)行為」のまとめです。

正直社内失業の初めの頃は罪悪感でいっぱいで、いくら仕事がなくて暇だからって会社内で副業なんて頭に浮かびもしませんでした。自信喪失気味だったので新しいことを始めてみる勇気もやる気もありませんでした。でもやってみると簡単だし、単純作業が多いのでゲームのように没頭できたりもして・・・。ついでに軽くお小遣いも稼げるので良い暇つぶしです。

在宅ワークならぬ、在職ワークですwwwwwwwwwww

私が実際に利用しているサイトを4つご紹介&比較検証します。

1.ココナラ

2.Shufti

3.CROWD

4.Yahoo!クラウドソーシング

それぞれ登録し、用途やケースに応じて使い分けてます。

1.ココナラ(特技のある人におすすめ)



ココナラは自分の出来る仕事を出品し、ワンコイン(500円)で買ってもらうサイトです。
自分がしたい仕事、やれる仕事を登録・出品し、オーダーをもらってからの業務連絡、請求までの取引までのすべてサイト内で行うことができ安全にお小遣い稼ぎができます。
海外のFiverr.com(5ドルで仕事を売り買いするサイト)の日本語バージョンという感じでしょうか。

私の場合は別の仕事サイトShuftiで単価の競り合いによって1枚3円でバナーを作ったり、今思えばかなり割に合わないことをしてた気がするので基本単価が500円と決まっているココナラなら単価のありえない下落は防げると思って始めました。(実収入はシステム料を引かれるので500円から若干減ります)

実際やってみると、最初のうちは月1,000円ないくらいの売上でしたが今はもうちょっと稼げています。
月1,000円でも、会社で無駄にしている時間を有効活用して出来たお金と思えば、良い金額だと思います。

ココナラでは、仕事を出品して受注する事も出来ますが、人が出品しているものを買うことも出来ます。買うといっても、品物が届くわけではなくて、Webを介してなにか仕事をしてもらうんですけどね。ちょっとした記事を書く、バナー、ロゴ作成、データ分析、ホームページ修正、情報提供、資格保持者によるアドバイスなど本当に幅広い出品内容です。ここの社内失業のサイトを見てくれる人が興味をもちそうなものをいくつか列挙します。

仕事を辞めたいと本気で思い始めたら読んでみて下さい
転職・退職裏マニュアル
仕事の悩み聞きます
キャリアカウンセリング
会社員のまま起業準備をする方法

など、全部500円です。上記例は私は買っていないので内容は保証できませんが、人によっては役立つ情報かもしれません。

おもしろ半分で私も買い物してみました。情報商材です。儲け話系の・・・・。
そしたら見事に失敗してしまいました…。出品者から送られてきた情報ファイルを読んでみると、確かに儲け情報が書いてあったんですが、最終的に誰もがぶつかる課題の部分についてはなにも解決策が書かれてありませんでした。もし買う時はそういうダメな出品者に注意してください。幸い出品者にクレームしたところ、すぐにキャンセルに応じてくれ返金されました。やっぱ虫のいい話にはなにかありますね。。地道にお小遣い稼ぎするしかないな、と思いました(汗)

2.Shufti(単純作業で時間を潰したい方向き)

shufti

シュフティは仕事を発注したい人(クライアント)と仕事を受注したい人(ワーカー)をマッチングするかんたんお仕事のクラウドソーシングサイトです。
Shuftiココナラと違い、単価が変動式になっています。クライアントが出している仕事に応募して価格が合えば仕事ができます。
まず、仕事をしてほしいクライアントが出している仕事内容一覧を確認します。例えばこういうのが出ています。

【企業勤め経験者限定】サービスサイトを見てアンケートにお答えください!
【ノルマ件数募集&初心者歓迎】オンラインでの店舗データ分類
【ブログ記事の作成】簡単!すぐ終わる!

お!これなら私でもできる、と思って最初はチマチマやっていたのですが、なんせ単価が0.1円/件とかなんですよね。。。ブログ記事作成も10円とかです。10円でもないよりはマシなんですけど、ちょっとShuftiでは価格競争が激化しすぎてるのかなぁ。。。仕事が欲しいとおもったら、クライアントに「私は単価1円でこの仕事をやります。私の実績はこの通りです」と言う風に自分で見積もり提出やPRをする必要があって、仕事をもらおうと思ったら安い単価を出さないともらえないことがよくありました。必然的に単価が落ちます。

別にお金が欲しくて始めたわけじゃなくてあくまでもヒマの有効活用がきっかけだったわけですが、やるからには、、、ねぇ。。。

仕事自体はたくさんあるんですが、割に合わないものが多く感じました。でもとにかく仕事があればなんでもいい!稼げなくてもなんかすることあればいい!!って方にはおすすめです。
データ入力の単純作業などはエクセルを使うので、会社で後ろから見られてもぱっと見は自社の仕事をしているように見えるはずです。
(ここイチオシw)

3.CROWD(そこそこなんかやってみたい人向け)


logo
CROWD(クラウド)は一番最近始めました。
CROWDは、Shuftiのような1円以下の仕事はあまりないので単価的には割にあうと思います。また、仕事数はたくさんありませんが、厳選されている感じなのでよいと思います。

2013年7月の一番売り上げの良かった人で10万円くらいだそうです。
他のサイトに比べると少ない感じがしますけど、地に足のついた感じで逆に信用できますw
ちなみに私は今日ここに登録して、結婚式に関するレビューを5件書いたんですが、1件が250円だったので登録から作業終了までの1時間で1250円稼げました(^^)/

CROWD(クラウド)では、マイクロタスクと呼ばれる簡単な作業(データ入力・記事作成・写真撮影・チェック作業・検索作業など)を中心に、誰でもできそうな仕事が多く、さらに、良い点は、使い方が分かり易いです。
ただ、自分から自分の得意な仕事(例えばWebプログラミングや外国語翻訳など)を出品することはできなくて、すでに出ている仕事の中から選ぶことになります。自分の得意な仕事をやりたい場合はココナラがおすすめです。

4.Yahoo!クラウドソーシング(スマホからも出来るが・・・)

crowdsourcingb

日経新聞でもクラウドソーシング(不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態)が度々取沙汰されていますが、Yahoo!も今年からクラウドソーシングに参入。報酬はTポイント。

いちいち1から登録をしなくてもYahoo!アカウントを持っていればすぐ入れたので手軽でいいなぁと思ったのですが。

問題は、仕事がないこと。

4つくらいしか仕事案件がなくて、しかも仕事出来る回数が1件あたり5回とか制限されている。登録者数が多すぎて制限をかけたのだとか。

ウェブ上での副業まで仕事干されるんかい!!ということで今はほぼ見てませんが、スマホからも仕事が出来る(私が見つけた中で)唯一のサービスなので惜しいところです。

以上4つの暇つぶし兼お小遣い稼ぎサイトをご紹介しました。社内失業中ネットが自由に使える方は是非使ってみてください。少なくとも「今日も時間を無駄に過ごした・・・」という不愉快感は免れると思います。
そして会社の方にバレないように必ずコソコソと行ってくださいね。バレて怒られても私は責任負えません。。。コソコソとパソコン使う方法はここにちょっと解説してあるので良かったらみてください。
→社内ニート術

今もあるかわかりませんが、メモ帳風のブラウザソフトやエクセル風のネット閲覧ソフトもフリーで落ちているのでそういうのも活用したらいいかと思います。

正直ご紹介した3サイトで稼げるのはほんとわずかなお金です。1か月1万円いけばいいほうじゃないでしょうか。でも時間がただ無駄に過ぎていくなら1万円という価値を創造したいですよね。この副業では食べていくことはできませんが、頭を働かせてなにかをうみだそうとするという行為が、後々に繋がるように思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. キャラメル より:

    IT環境整ってるので、私も以前はヤフー知恵袋投稿して暇潰してましたが、辞めました。閲覧logがセンターに残るので、大丈夫とは思うが何があるかわからない、怖さから。七年の失業ワーク紹介しましょう。机の上に書類を広げて仕事の振りが出来る事条件でやってきたことばかりです。システムアドミニストレータ受験勉強。三回受験で合格。漢字検定受験勉強 二級 三回挑戦しても不合格、試験にも嫌われたが暇潰しに充分、漢字を見直す用になり、よかった。市民救急救命士講習勉強。一日講習に出かけて取得。ついでに赤十字救命も何回か土日の講習に出掛け取得。パソコンサポートボランティアの会に入会して土日に、依頼人宅訪問(^^)月二回から四回。会社パソコンでレジメ作成は充分に暇潰し材料ボランティアなので交通費だけ頂ける。高齢者宅は喜んでくれたまに畑野菜のご祝儀あり。現在は要約筆記奉仕員の勉強と、三期目になるマンション管理組合理事の仕事で結構パソコンやら書類を広げて何となく格好だけ保つ。
    これでもかと言うくらい、内職捗り中。理事なんか大変でやりたくもないけど出席すれば、一回千円報酬がある。三年も引きずってるのは、暇潰し材料が無くなるし、僅かな報酬でも貰えるのが良い。暴力的な住人の対応が怖いが、事務処理以外とテキパキしてるので喜んでくれる。時間有るから出来るの当たり前の事。皆には会社で暇だとは言えない辛さもある。ざっとこんな感じです。要約筆記は資格取れたら退職後のライフワークに。ボランティアだが、再就職が叶う迄の繋ぎとして
    (^^)かなわないでしょう。ノンキャリアだし。

    • boreout より:

      キャラメルさん、
      失業ワークの情報シェアありがとうございます!
      社内失業してほんとにただぼーっと過ごすだけじゃなく時間を有効活用、沢山の資格取得、意欲的に取り組んでこられたんですね。することがない苦痛の緩和措置の側面もあるとはいえ前向きな姿勢がすばらしいなと思います。よく、社内失業者はやる気がない、やらせてもろくな仕事出来ない、のように捉えている人がいますけど、そうじゃないことが証明されてますね。
      ボランティアや、わずかな報酬であっても、社会の一員として人の役に立て感謝され、嬉しいですよね。私も同じ気持ちあります。
      社内失業自体は憎いが、この環境であったからこそ出来ること、出来た事、あると思えばちょっとはましになってきませんか。私はキャラメルさんのコメントをみて、社内失業していてもここまで自分で動いてるところは見習いたい、自分ももっと行動しようと思いました。副業の中から出てきたライフワーク、キャリアがなくてもご縁などでいいお仕事が降ってくるといいですね。私も副業のほうは表向きにはノンキャリアですが、私の事情を知る友人の紹介で仕事をふってもらえたりしています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*