仕事がヒマなときにできる生産的活動のまとめ①、②

134

会社ですることがない。仕事もらえない。

ただただ過ぎていく時間・・・

「今日もなにもせずに終わった・・・」と暗い気持ちで毎日会社を後にしてましたが、幸いネットが使える環境だったので、少しずつネットの世界にのめり込んでいき、ネットで出来る生産的活動を見つけることができました。

ここで私が言ってる生産的とは、
①.「社会や誰かの役に立つ行為」
②.「恩恵を受けそうな知識の収集・公開」
③.「少しでも利益を上げる(お金・ポイント)行為」

です。

まず①.の「社会や誰かの役に立つ行為」

会社で暇してると「誰の役にも立てていない」「私なんて役立たずだ」感が半端ないです。でもちょっとネットに繰り出せば、私の知識や経験を必要としている人もいることを知りました。
質問サイトです。
質問サイトでは、仕事に関する知識や情報から恋愛や人間関係、家庭の雑学まで、回答を求めている迷える子羊がたくさんいました。
その質問に答えることで、質問者から「ありがとうございます」と感謝をもらえます。なんかめっちゃいい事したような気分になりますwww
お金にもなりませんけどフツーに嬉しいです。会社ですることなくて仕事してないと誰からも感謝されませんから。

主な質問サイト

okwave
OKWave。国内最大級。ログイン登録必要です。

chiebukuro

YahooIDを持っていればこちらが使い易いと思います。

投稿は、もちろん匿名で行っています。

ちなみにOKWAVEには「〇〇だけど質問ある?」というコーナーがあります。
私はそこで、

「社内失業者だけどなんか質問ある?」という逆質問投稿を出しています。

社内失業問題の周知・広報活動ですw

②「恩恵を受けそうな知識の収集・公開」

質問サイト以外にも、Naverまとめサイトで自分の知っている知識をまとめて公開するのもおもしろいです。
まとめていく過程でいろいろ自分の知識にもなります。

matome

デスクに座って何一つすることがないときは、だれか知らない人の役に立ったり、なにかを発信して「わたしはココにイルヨ」をPRしてみてはどうでしょうか。

インターネットが自由にできる環境のない方は残念ですが…。休憩時間にスマホからでも利用できるとは思います。

③ 「少しでも利益を上げる(お金・ポイント)行為」は次の記事へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*