社内失業のくせに残業しました。

社内失業者なんだけど昨日は残業した。

自分からやりたいといって始めたある案件があり、その案件に いわゆる没頭した。

今日もさっきまでその作業をしていたんだけど、

私がこんなに根詰めてやった仕事(?)をイッタイ誰が評価し誰が認めてくれるって言うんだろう。
途中経過報告にも誰も興味を示さない。 

そもそも、会社からトップダウンで来た仕事ではなく、私が自らの提案で動いているのは

会社や上司からすれば面倒が増えるだけのありがた迷惑と思われているのではないか。

と、ふと我に返って悲しくなる。

私なりに、これを行うことで業績UPに繋がると考えている。
上司がふってくる骨(意味ない偽仕事)よりは数段ましであることは言える。

それならば、成果をもって認めてもらえればそれでいい、

とも頭では分かってます。(目に見えた成果が出るまでには期間が必要だけど)

でも仮に成果が出ても、会社と上司からは「へ~、よかったね。」の一言があればいいほうかも・・・。

私が出来ることは、彼らの求めているものではないのだから。

もっと自分を欲してくれるところで働きたい。


・・・

「あの件、まだかな?」

「期日に絶対に間に合わせて下さいね」

そんな風に上司や同僚からプッシュされるのを、普通の人は疎ましく感じるんだろうけど

社内失業の私からすれば今となっては言われたいぐらいの言葉。

私が頼まれる仕事の期限や重要度なんて・・・

「いつでもいいよ」 「出来なかったらしなくていい」 その程度。

要はみんながみんな「後回し」にするような、忘れ去られる寸前のような案件。
その案件事態が例えばコピー取りだとかファイリングだとかしょうもないこと、というわけではなく、
以前勤めていた会社のポジションなら十分に仕事と認められ重宝される内容のこともある。
が、そういうのもここの会社では後回しされる仕事に分類される。 



・・・

“残業するのが恥ずかしい。”

そういう感覚を、昨日、味わいました。

仕事の効率が悪くて遅くまで残っているのが恥ずかしいとかではない。

「いつでもいいどうでもいい仕事」(もはや仕事かどうかも不明)を、
1011時まで自主的に残ってやっている自分が恥ずかしくなったんだ。
残業代はつかないし、他の社員でその時間まで残っている人はけっこういる。

でも上司に昨日残業してたことが知れたら、
「いったい何のために??無理しなくていいから早く帰りなさい。」と好意で言うだろう。
彼にとって、私が着手している仕事は、時間や手間をかけるべきことでもなければ、そもそも報告を受けた内容さえも意味不明、もしくは忘れているのだろうから、彼には私が残業する意味が分からない。

なんだか、とにかく、私、なにしてるんだろう。って。

そういう気分になったことは実は初めてじゃない。

前にも、自分のしたい仕事ではなかったが頼まれた仕事があって、頼まれたからにはベストな状態でだそうと頑張っていた。普段仕事がないだけに、仕事がはいったときの集中力はけっこうあるもので、1週間以上毎日根を詰めてやっていて、残業もしてたら、直属の上司から、「たったそれだけにそんなに時間かかるの?」と馬鹿にするように言われた。
虫の居所が悪いとか彼の事情があったのか知らないが、
部下が残業で一生懸命集中していた成果物に対して、
そういう言葉をかける上司は明らかにモラルレベルが低い。

ちなみに、私が頑張ろうと残業しようと給与面などで会社に出費はないし、残業したら労働局がうんぬんで睨まれるから上から残業禁止を呼び掛けてくる、という社風もない。

今回も含めそういうことが何度かあり、そしてそのたびに、バカバカしくなってきて、「私が頑張ったって誰もみてないし喜ばないし意味がない。だったら定時でさっさと帰りましょ」という流れになり、やる気が起こらないことが悪化、という構造になっております。やる気ストッパーのような現象がそこかしこに仕掛けられている環境であります。

・・・

さて、今回取りかかっている残業中の案件は、成果が出るか分からないが
成果が出るよう最善の努力をして終わらせようと思う。後は果報は寝て待てだな・・・。

近い将来、退職を考えてはいるけど、その前に、たった1つだけでもいいから、
なにかこの会社の役に立つことが出来れば、という独善の思いでやっております。
その思いは直属の上司には通じませんでした。
「仕事は自分の為にやるもの。」だそうです。
独りよがりで会社のためにとか善意とか思ってやっていた私は本当にバカだね。
社内失業になって当然かな。
もうその仕事の成果物はいつぶち壊してしまおうかと思ってます。

先日書いたように社内失業末期症状で、もろもろ悪意に満ちた感情もあり、
自分で自分が分からなくなる。私は一体なにがしたいんだろうか・・・。
精神崩壊が音を立てている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*