社会問題として話題の『社内失業』、ついにドラマ化!?

aa

TBS日曜劇場の新ドラマは、社内失業をテーマにした「社内失業」。

ブラック企業が話題となる中、雇われたのに仕事を干され奪われ追い詰められていく社内失業者が急増中。

「会社に行くのに仕事がない?」

普通のサラリーマンにはちょっと理解しがたいこの問題を経験者談をもとにドラマ化!!

なんて…。私の妄想です。すみません。

本当に、社内失業ドラマ化してほしいんですよね。

役者は、社内失業者を1人の主人公とせずに、

様々なケースの主人公を複数名にしてほしい。

土地も業界も会社の規模、社風も、当事者の年齢、性別、性格も育ちも全く違う数名の社内失業者たち。

全員まったく違う環境にいるのに、

不思議と洗い出されていく社内失業の共通点・・・。

そしてその共通点からだんだんと見えてくる社会構造や日本の企業風土の問題点。。。

社内失業を経験したことのない人でも、

「あるある~~。いやだよね、そういうところ。」

と思えるような部分ってあると思うんだよね。

例えば仕事を割り振るのが下手な上司、保守的で新しい案件を阻止しようとする上司、下の現状を把握せずに人を勝手に雇い入れる役員、仕事を干していじめるお局とかどこにでもいるし。

あと、社内失業者たちの変化も描いてほしい。

最初は明るくやってた人が、仕事がないことからどんどん自信を無くしていき、失望し、心を病んでいく様子。

配役は、妻夫木くんとか蒼井優さんとか、ちょっとおっちょこちょいキャラだったりおどけたキャラを演じる俳優だと、社内失業者ってどうせ仕事できないんでしょって設定が出来上がってしまうので、そうではなくて、

あえて竹之内豊さんみたいなキレものっぽくもオチャメな演技もできる役者や、きれいどころにCanCamモデルの山本美月ちゃんとか、頭よくて有名なお笑い芸人ロザンの宇治原さんとか、幅広くいろんな普通の、本来デキる人にしてほしいなぁ~~。

もちろん社内失業者自身の落ち度的部分もあっていいとは思うけども。少しはね。
例えばだんだん消極的になってもう自分から人に声もかけられないとか、だんだん不良社員化して最後は大問題巻き起こすとか。

それからそれから、なんといっても、社内失業の問題は社内失業者だけが当事者の問題では断じてないので、周りの同僚、上司、社長、取引業者のみなさんも脇役ではなく主人公と言っていいのである。

そこはあえてちょっと意地悪な感じの役者さんにしていただいて(笑)

社内失業者の苦悩と理不尽な状況をわかりやすく描いてもらいたい。

例えば半沢直樹のときに人気(?)悪役だった大和田常務役の香川照之さんとかね。

oowada

私は芸能人あんまり詳しくないので他にもっと「この人がやったらおもしろそう」ってのはあると思う。

テレビ局の方、プロデューサーさん、どうか社内失業をドラマ化してください。

映画化でもいいです。

宜しくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*