社内失業者(社内ニート)度診断

d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s

社内失業者度診断

心の病み度から社内失業度をチェックします。
会社ですることがなくて楽でいいなあ~と思っているうちは本物の社内失業者ではありません。下記のチェックリストでチェックが7つ以上あれば、心の病んだ立派な社内失業者です。

 会社勤めだがする仕事がない。
 2週間以上仕事と呼べる仕事のない日が続いている。
 これは期間限定の状況ではなさそうだ。
 なにかやることがないか周りに尋ねても「ない」と言われる。
 仕事を申し出てもさせてもらえない。
 やることがなさすぎて恥ずかしくなってくる。
 仕事がないことで会社で居心地が悪いと感じる。
 相談できる同僚、上司がいない。
 相談しても相手にされなかった。理解されなかった。(されなそうだ)
 仕事がないので社内でのコミュニケーションが減っている。
 「やる仕事を探すのが仕事」になっている。
 人に職種や仕事内容を聞かれるとつらい。
 全部自分が悪いような自己嫌悪感が芽生え、自分に自信がない。
 今後もこの状況がずっと続きそうで不安だ。
 転職できるスキルや自信がなく、辞めるに辞められない。
 いつも気分が落ち込んでおり、すべてに対しやる気がでなくなってきた。
 自分は生きている必要のない人間だと感じることがある。

社内失業が進行してくるともっと黒い感情にむしばまれてきます。気持ちは萎えていく一方で腰が重くなっていきます。
早いうちに異動願い、転職活動など次へのステップを踏むことをおすすめします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願い:「社内失業」認知拡大のため、ブログ村ランキング1日1クリックご協力お願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. きょん より:

    はじめまして。
    私も社内失業状態真っただ中です。

    もともと自分に自信がなく自己肯定感が希薄なタイプなので、仕事がないと自分の存在を否定されているように感じます。
    最近は情緒不安定になり、自宅でも憂鬱な気分が晴れずため息が多くなり、突然涙が溢れてくることもあります。
    こんな精神状態を見かねた夫に退職するよう勧められて、やっと決意して行動に移しました。
    私は派遣社員なので、派遣元の担当者に退職相談中です。直訴することは自分で仕事がないと認めることですし、上司の管理能力のなさを否定するような気がしてずいぶん悩みましたが、もっと早くしておけばよかったです。
    女性で、おそらく年齢も近く(20代後半です)、結婚したてということで一方的にですが親近感を持ってしまいました。

    まだまだ人生これからですし、お互い公私ともに充実させた生活を送りたいですね。

    • boreout より:

      きょんさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      ほんと私と境遇似てますね^^
      ご主人が理解ある方で救われましたね。
      そういうふうに助けてもらうと、仕事を辞めて夫のサポート側にまわったとしても精神的に大丈夫と思います。
      女性の場合は、働き方が男性ほど「こうあるのがベスト」というレールがなく
      いろいろな選択肢が取れると思いますし、自分をいかせない職場で「これ以上得るものがない」と判断したなら
      やめて正解、これから充実していける気がしてます。お互い人生楽しみましょう^^!
      またブログ遊びに来てくださいね!

  2. きょん より:

    先ほどのコメント、訂正です。

    10行目
    ×上司の管理能力のなさを否定する
       ↓
    〇上司の管理能力を否定する

    失礼しました・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*