ワーキングプア・サイレントプア問題

NHKの特集やドラマでワーキングプアやサイレントプアの問題をよく見るようになりました。

政府の定めた「貧困」の定義は

年収が税金などを引いて
112万未満である状態を指すそうです。

月収で言うと9万3千円未満。

e94b6388

社内失業者の平均年収がいくらかはわからないけれど、多くの社内失業者がフルタイム正社員で雇われていることを考えると「貧困」には当たらない人が多そうですよね。

ワーキングプアの問題を見ていると、
お金を満足にもらえているだけまだいい、と思わざるをえない…。
もちろん社内失業の問題は、「他と比べてどうだから~」という風には片づけられないですが。

社内失業者はスキル育成やキャリアアップが難しい状況から、
ひとたびその会社を辞めてしまえばすぐにでもワーキングプアになってしまう危険性を秘めています。
だからこそなかなか抜け出すことができない。不安にさいなまれる。現状打破の道が見つからない。
社内失業者とワーキングプアは紙一重なのかもしれません。

ワーキングプアの現実は本当に厳しいようです。

本人の努力不足や甘えだという人もいるでしょうが・・・一度ドツボにはまってしまったら抜け出せなくなる怖さは普通に生活している人にはわからないのかもしれません。

非正規雇用で低賃金、ボーナスなし、月収10数万円だから暮らしていくのがやっと。安い賃貸に引っ越したいが不動産会社が貸してくれないし敷金礼金も出せない。親も貧困層だから頼れない。

シングルマザーでなかなか雇ってもらえない、雇われても育児のため働ける時間が限られている。支援制度を利用してもギリギリ。自分の努力で収入が増えても逆に支援金が減らされてしまい結果的にまた貧困から抜け出せない。

転職を繰り返しながらなんとなく暮らしていけていたが、30歳を超えたら年齢を理由にはねられ始め満足な給与を得られる仕事に就けなくなった。手に職もなく、単純労働の非正規雇用しか道がなくなってしまった上に派遣やパートの仕事もすぐに得られないことが増え、生活が不安定で困窮するようになった。

借金があり昼間の仕事だけでは間に合わず夜の仕事をしていたが体力的にも年齢的にも長期的には続けられない。誰にも相談できず借金は膨らみ続け生活は困窮し体も精神も病んでしまい最後には働けなくなってしまった。

暮らしていくのがやっと、という人は、
特にものすごく珍しいわけではなく、
私の友人にも数名います。
ぱっと見はそんな風には全く見えませんが案外多いんだと思います。
だからこそサイレントプアと呼ばれる。

抜け出したいと心から願いながらも、
困窮した生活の中でなかなか今の低賃金の仕事から
次にいく目途がつかない、探す暇がない、誰も頼れない、
日々に追われて先のことに対処できない、
結果的にその日暮らしということになり、なにかをきっかけ(不慮の出費や病気等)にどんどん歯車が狂って暮らせなくなっていく。
ただでさえ高齢者が増える中、自立して生きていくすべを持たない成人が増え貧困層、生活保護受給者が増えていく社会…。格差の広がる社会…。

彼ら彼女らと比べれば、
とりあえず「お金の問題」にまだ直面していない社内失業者は
今まだ経済面の大問題がないうちに次の仕事や稼ぐためのスキルを身につけることが本当に大事だと思います。
今ワーキングプアやサイレントプアになっている人は、親からの貧困連鎖で満足な教育を受けられていない人も多いそうですが、彼らと比べれば社内失業者は基礎学力は高いはずです。挽回のチャンスはまだ多く持っています。
社内失業すると精神面が本当に本当にきついですが、経済面までが困窮してくるときついどころの問題じゃなくなってきてしまいます。
社内失業中で時間があるうちに、勉強や資格取得、次の仕事への模索、不労収入を得るための知識習得、ネットを活用した収入獲得など出来る限りのことに手を出すこと、本当に必要だと感じました。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 匿名希望OL より:

    以前投稿した匿名希望OLです。
    無事に転職先も見つかり、残りの日数を気楽に出社しています。でもたまにふと、「次の職場でも社内失業したらどうしよう」という恐怖が襲ってきますが、一時的でしょう。このワープア、サイレントプア、まさに仰る通りだと思います!収入が確保されているうちにスキルアップし自分を奮い立たせるしかないんですよね。社内失業で、やる気も覇気もなくなるのは仕方がないことですが、どうか諦めず、自分を励まして信じて打破してほしいと思います。私が支えにしていた言葉「状況は必ず変わる。同じ毎日に見えても日々刻々と変化している」

    • boreout より:

      匿名希望OLさんへ
      転職決まったんですね!おめでとうございます♡次こそは成長していける職場になるといいですね!
      社内失業の一番つらいところはやはり精神力がもたないところですかね。元々のその人の素質で本来は挽回できることも、仕事がないことによる自信喪失や自己嫌悪で打破できなくなっていく…。呑み込まれないうちに脱出するしかないのかもしれません。毎日単調な社内失業生活に自分で変化をつけていくって大事ですね。転職活動もその一つと思います。ほんとおめでとうございます!!新しい職場でお互いがんばりましょう^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*