その後の生活

社内失業の会社を辞めて早3か月ほどがたとうとしています。

精神的にかなり好調!!

勤め人を辞めてからのほうが、
ずっと勤め人ぽくなったというか、イキイキできてます。

自宅で自営?的に出来ることがあるので
そっちに注力しています。
友人や家族のつながりから仕事を紹介してもらったり、
あとはネット上で小金稼いだりその程度ですが。

「仕事するって楽しいな」という
社会人が安定してきた頃に感じていた
純粋な気持ちを取り戻しつつあります。

一時はもう社会に出ることでさえ怖くなっていました。
私なんかが働かせてもらえる企業なんてない、とか、
仕事するとしても単純作業しか自分にはする資格がない、
自分は人の役に立つ能力なんてないと自信を失ってました。
その後向きの気持ちは、居場所のないあの会社に
居続けたことで継続していたのかもしれません。
仕事を辞めて、自分で自分の居場所をこしらえたら
そんな自信喪失状態もなくなりました。
逆に、社内失業時代に一時「世捨て人」となった経験がいきて(笑)?
次の会社でどんな不当な扱いを受けようがそこそこやっていけるような気もします。
肝がすわりました。

今は企業勤めじゃないから気楽ってのもありますね。
人に雇われて働くことは、ストレスが付き物ですよね。
それでもまた人に雇われたり、
組織の一員として働く魅力もあると思ってます。
辞めた会社で得られなかったものですが、
社会の中で生きていくことの良さをまた知りたいと思ってます。

今は、資格取得の勉強も同時にしていて楽しいです。
社内失業以前に勤めていた会社でやっていた業務につながる資格です。
バリバリ働いていた頃のことを思い出しながら勉強してます。

社内失業中も、やろうと思えばその勉強はできたはずですが
ほとんどする気になれませんでした。
なんというかあの時はほんとに自分が自分らしくなかったというか
うまく言葉で言えませんが生気を失っていました。

生気を取り戻した今、
本当の自分、自然体の自分であれて幸せです。

flowers-flowers-31723005-fanclubs

お願い:「社内失業」認知拡大のため、
ブログ村ランキング1日1クリックご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 出社拒否へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. emanon より:

    boreoutさんの気持ち、とても分かります。
    現在、ワル社内ニート状態です。
    どうすれば良いか全く分かりませんが、成り行きに任せている感じです。

    こちらのサイト、応援してます。

    • boreout より:

      emanonさんへ
      コメントありがとうございます!
      ワル社内ニート状態なんですね。最初からそういうわけじゃなかったんだと思います。
      お互いがんばりましょう!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*