ものすごく開き直った社内失業者(社内ニート)

今日はものすごく開き直った社内失業者(社内ニート)について考えてみようと思います。

社内失業はつらいし心が折れるものだけど、今回は開き直っちゃった考え方をご紹介したいと思います。
社内失業の地獄な話を読みたい方はこちらへ
社内失業者はとにかくです。

そう、、あるのは時間だけ。

でも昔から言うじゃないですか。

時は金なり。  って。

社内失業したことによって生み出された暇な時間を「金」として有効活用すれば、そこに生まれるのは

ビジネスチャーーーーーーンス!!!!!!!!!

(図解しました)

busichance2
社内失業はつらいです。経験したことのない人には分からない苦痛を伴います。

社内で孤立、後ろ指をさされ、役立たとうとしても受け入れられず、とにかく存在意義を否定され続け、仕事の能力、キャリアのみならず社会性、人格、人生そのものを否定されたような境地に陥ります。
社内失業者はたいてい会社において弱者的立場にいます。
そう、社内失業者が生まれる環境を作りだすのは権力者です。
社内失業者に戦う武器はほとんどない。
社内失業者にあるのは、時間だけ。

社内失業すると、時間が過ぎるのが遅い。自分の生きている貴重な時間をどんどん無駄に過ごして行かざるを得ない。
その時間を使って社内失業をビジネスチャンスに変えていこうではないか!という開き直り。

社内失業中、自由がきかずにただ座ってるしかない人もいるかもしれませんが、その時間に脳内でお金稼ぎのことを考える、という手もあります。ただ、社内失業していると脳が退化してくるって言うか、やる気でないし頭回転悪いし自己評価低いし・・・なんですよね。
ここまで開き直れるのは一部の社内失業者だと思うけど、あくまでもこういう思考もある、ということで紹介しました。

ちなみに私は、社内失業初期~中期の頃はとにかく自信喪失のうつ状態で病院に薬もらいに行く一歩手前。ビジネスチャンスどころじゃなくて病気の一歩手前だったんですが、社内失業が長期化しいろいろと自分に対しても会社に対してもあきらめがついて一山超えたところ開き直りの境地が始まって、この時間をどうにか有効活用しようではあ~りませんか、というところにたどり着いたわけです。
状況だけを見れば鬱手前の頃と今、なんら変わりありません。ちょっと人づきあいが深まったぐらいでしょうか。社内ニート術がうまくなったくらいでしょうか。
とにかく自分の中が変わりました。自分が変われば、なにか新しい変化をもたらせられる、そんな気がしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Sapphire より:

    こんにちは!お久しぶりです。
    社内失業の上手い過ごし方のアドバイス、ありがとうございます。とても参考になりました。

    実は私も今はすっかり開き直って、副業に没頭しています。
    幸い、海外サイトのリサーチなので、傍目には一見、グラフだの数字だのがずらりとならび、全て英語なのでバレる可能性も低く、傍目には「一生懸命仕事している」ポーズに写るのでは?と思ってますw
    そのため、副業に没頭するあまり、職場の周囲の目が気にならなくなり、毎日ものすごく集中でき、時間がたつのがあっという間で、我ながら「充実した社内失業ライフ」をエンジョイしてると思ってますwww
    ある意味、「悟りの極地に達した」というか、ここまで来るのに、本当に苦しかったですが・・・!!

    また、皮肉なことに、私が副業に没頭すればするほど、社内の人たちが私に接するのが、優しくなってきてる気がしますwおそらく私が前よりも(表面上には)明るくなって、人当たりが良くなったせいだと思いますがwそれもひとえに、社外人脈に恵まれたおかげだと思ってますが、思わぬいい副作用だったと思います。

    おかげで、会社には自分の仕事がなくても、長い目で人生見れば、「自分の自分による自分のための仕事」がある。今は副業だけど、将来的にはこれで独立する予定です。

    「時は金なり」を毎日ひしひしと痛感する日々です。お互い、社内失業の苦しい時間を少しでもプラスに転じられるよう、頑張りましょう!

    • boreout より:

      Sapphireさん
      こんにちは。お元気そうでなによりです。
      最終の救いの境地として行きつくのは「自分の自分による自分のための仕事」思想ですよねw
      本来は本業でもそういう境地を持ちつつ会社側と協力して働くもんなのかもしれません。
      副業に没頭して自分自身が前向きになってくると、自然と空気も丸くなってくるんでしょうね。
      ただただつらい日々から脱するまで時間はかかりますが、社内失業には必ず脱出の道があると思ってます。

  2. Natalie より:

    boreoutさん

    初めまして。私は某中小自動車部品メーカーで一応国内営業の営業事務をしている、社会人2年目の23歳、女です☻
    今回色々と社内失業、社内ニートに関してネットで調べているうちにこのサイトにたどり着きました。過去の記事なども拝見させて頂き、コメントしました。
    長文ですがすみません!>___<

    • boreout より:

      Natalieさん
      コメントありがとうございます! 営業事務で社内失業中ですか? 見る限り長文コメントらしきものが投稿されていないのですが、、 サイトの誤作動かな??(^o^;) もしよかったら再コメントしていただけると嬉しいです。

  3. Natalie より:

    boreoutさん
    コメントありがとうございます!
    全部載っていなかったみたいで、すみません>___<
    なにかアドバイス頂ければ嬉しいです!

  4. Natalie より:

    boreoutさん
    すみませんwww何故か全文が投稿出来ないみたいです泣!
    上も途中まででした>_<boreoutさんの言う通り営業事務で社内失業してしまいました。新卒で入って今2年目です。転職したいと思うのですが、新卒で入って社内失業してしまいどこに行っても駄目なんじゃないかと、また転職できるのかと今後どうしたらいいのか分からず本当に悩んで悶々としています。
    社内失業って辛い‼︎‼︎私は社会に出るまでこんな事で辞めたくなるとは考えてもいませんでしたw

    • boreout より:

      Natalieさん
      お返事が遅れてすみません。新卒で社内失業だとスキルも経験も何もつかない状態ですから転職は厳しいですよね。今だとまだやり直しが全然きく年齢ですし、そのまま転職ではなく一度学校に通って資格を取るとか、職業訓練校に通うのも1つだと思いますよ。無職期間があると履歴書に響きますが、なにかしらスキルをつけるために努力していれば先は明るいはずです!頑張ってください!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*