自分を責め続けた2年間

社内失業になって、おそらく2年間ぐらい自分を責め続けていた。(今も時々襲ってくる)

自分はここで社内失業になったことに対し、文句をいって

あいつが悪い、会社が悪い、上司が悪い、人のせいにしているけど

結局なにもできなかったのは、私自身じゃないか。と。

周りに対して憤ったり、はたまた自分自身を責めたり、の繰り返し。ループ。

そして少しずつ気づいていった。

周りに対してどう憤っても、分析しても、救済を求めても、無駄。

なにを求めても、変わらない。

自分は、今、誰が悪いとか言ってる場合じゃない。自分がここを抜け出すには彼らになにかを求めても無駄・・・。

求めても変わらなかった。

私の場合、上司に理解力がなかった。

上司にあと少し理解力と、時間と、思いやりがあれば、なにか変ったかもしれない。

今の会社で明るく働けたかもしれない。

2年間の試行錯誤の末、諦めた。この会社を。

でも前に進むことは諦めないようにしようと思う。

自分を責め続けてたし、自信もなかったし、この会社をやめたところで、私にはなにもできない、と思っていた。

今でもちょっと思ってる。どうせ私なんかなにもできないんだから、って。

昔の自分とは違う。昔は「やればできる」って思ってた。

そういう前向きさが死んでいって、心がどんどんすさんでいった。

ここまで落ちてくるのに本当に長い道のりだったなぁ。

落ちて落ちて落ちて、自分なんか消えてなくなってしまえって思ってて、

だけど少しずつ、今の会社の仕事以外で自分がなにが出来るかを見つけ始めて

そこで小さな小さな、ほんの小さな成果を出して、少しずつ自信を回復していった。

社内失業していた期間、心は本当につらくて笑顔が減ったけど、

苦しい中で見つけた新しいなにかもあったかもしれない。

社内失業になったからこそ気づけたこともあった。自分を求めてくれる人のありがたさとか。

少しずつ少しずつ、負のループから、抜け出せてきたかもしれない。と最近思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. マリオネット より:

    数週間前にコメントした「マリオネット」です。

    ブログ移転と「開き直りMax」編、拝見しました。
    記事更新ごとに楽しく拝見させてもらい、いつも笑いと元気もらってますよ。

    私も順調?に社内失業継続しております。

    開き直ろうと思い日々勤めておりますが辛い時も多々あります。そんな時はこのブログに元気と勇気もらいます。

    いつもありがとうございます。

    そして、「開き直りMax編」応援してます。

    頑張ってくださいね~!

    • boreout より:

      マリオネットさん
      移転先への訪問ありがとうございます!
      ブログを書いて勇気づけられる方がいると思うと、頭に浮かんだことをかかずにいられなくなってきます。
      ちょっとでも笑ってもらえたり気分転換にでもなればうれしいです。
      開き直りMAX編これからもがんばりますね。応援ありがとうございます!

  2. キャラメル より:

    楽しく読ませて頂き、社内失業にも元気がでます。私も開くなおりが板について来てます。休みとろうがどうしようが引き継ぐ連絡もない、何して過ごしてるのか、上司は見て見ぬ振り、最近は、結構副業?が面白くて毎日楽しく過ごしてます。知らせてはもらえない社内連絡たくさんあります。もう腹だたしくはないです。開き直ってます。支障が出たらそのときには、聞いていない、知らせは受けてない。とはっきり言うつもり。そんなこと言っても何の意味も無いのはわかってるんだけど

  3. boreout より:

    コメントありがとうございます。
    知らせてもらえない社内連絡、ありますねw
    私は以前はどうにか情報を与えてもらおうとやってるときもありましたが、今ではキャラメルさんと同じで「知らないことで会社に不都合が出ても知らされてないんだから仕方ねーだろ」というスタンスです。なんていうかもうあがくのに疲れてしまいましたネ^^;
    道理にかなっているかはわかりませんが副業にせいをだすのがいいと思います。

  4. Sapphire より:

    こんにちは♪
    遅ればせながら、ブログ移転と新ブログ開設、おめでとうございます!

    新ブログでもまた宜しくお願いします。
    蛇足かも知れませんが、先週1週間ずっと出張しており、そのときに強く悟ったことがあります。それは、社内失業者にとって、できるだけ多くの社外人脈を持っておくことは、いろんな局面で救われるということです。

    精神的なささえになるのは言うまでもなく、本当に自分が欲しい情報を得ることができるし、今後の人生において非常に大きな力になるからです。

    ですので今、社内失業に悩んでおり、社内の人間関係から浮いてしまって苦しんでいる皆様には、今からできるだけ多くの社外人脈を構築しておくことをオススメします。

    • boreout より:

      Sapphireさん
      おひさしぶりです!出張にいっていたんですね。充実した仕事ができたでしょうか?

      おっしゃる通り、会社外での人脈っていろんな面で大事だと思います。身をもって感じる出来事があったのでしょうか。
      社内失業になると社内でも社外でも、とにかく顔が下向いて心を開けない感じになってしまいますが、社内失業から抜け出すためにはまず顔あげて社外での人との出会いを大切にすることですね!

      http://boreout.jpn.org/wp0/wp-admin/edit-comments.php?p=227&approved=1#comments-form

  5. Sapphire より:

    こんにちは、boreoutさん。

    何度もすみませんが、最近、あまりにも仕事が激暇な日と激務な日の格差が大きすぎるため、正直戸惑ってます。
    しかも、週末までもなんら生産性のない無駄な会議に駆りだされ、副業も人脈作りもままならないまま、非常にフラストレーションが溜まる今日この頃です。

    しかも仕事の指示の出し方も、仕事の全体像も前後の情報も知らせず、中途半端に指示を送ってくるため、こちらもミスが多発しています。

    そりゃあ、私のケアレスミスなら正直に反省せざるを得ませんが、指示の出し方も明確じゃないことがあり、皆様が言っているように私だけに前後の連絡が来ないこともあり、それなのに全て私の不注意みたいに言われて、正直、非常に業腹です。

    これを機会にさらに仕事を干されたら、さらに副業や勉強に励む時間が増えて、むしろ願ったり叶ったり(皮肉)なのですが!

    今後、上司と話し合う機会がありそうなので、そのときにいい機会なので、遠慮なく思いのたけをぶちまけてやります!!

    ただ、自分の仕事でせいいっぱいで使えない部下(自虐)のことにかまけている暇すらない、いつも多忙な(皮肉)上司ですから、あまりあてにはできませんが・・・・。

    以上、愚痴っぽくなってしまって、すみません。
    まあ、いずれは去ることが私の中で決まっているので、今更たいしたショックも受けませんが(笑)

    • boreout より:

      週末まで無駄会議とは。。。
      私も意味なく会議に呼ばれますが週末もし声がかかったら断ります。
      指示がめちゃくちゃのミスは上司のミスですよね。ほんと頭にきますが、自分で自分を認めてあげて「これは私のミスではない」として華麗にスルーするしかないですね。。
      解雇の理由にされない程度の手抜き具合で適当にやっとけばいいんじゃないでしょうか。Sapphireさんがミスして本当に困るのはSapphireさんじゃなくて上司や会社ですから。

      >自分の仕事でせいいっぱいで使えない部下(自虐)のことにかまけている暇すらない、いつも多忙な(皮肉)上司ですから、あまりあてにはできませんが・・・・。
      私の上司と同じですね。アテにしないどころか”利用する”ぐらいの気持ちでもいいかもしれません。今までさんざん不当な扱いをされたのだから。
      なんか黒い感じの返事コメントになってしまいましたが、出すとこでは吐き出して、表社会では明るい笑顔を少しでも増やせるようにしたいです!(二重人格?)
      >まあ、いずれは去ることが私の中で決まっているので、今更たいしたショックも受けませんが(笑)
      そうですね!去ることが現実的に近くなればなるほど、どうでもよくなってきて気楽なもんです!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*