社内失業時の人間関係

正直もう社内失業中に関わった人とは今後関わりたくない気持ちがあります。

どうしても思い出すから・・・。

別に恨みもない、親切にしてもらった人でさえも

その会社にまだ勤めてる以上、気を張ってしまう。

この人に今の自分のこと話したら

他の社員にも話が伝わってしまうんじゃないか、って思ったりもして。

前の会社ではいつも

自分の存在を恥じていて

社内で堂々と出来なかった。

居場所がなく肩身が狭くて、怖かった。

今はもうそんな風に感じる必要ないのにね。

辞めてからも

好意で(?)連絡してくる元同僚、上司、

年賀状送りたいから住所教えてと言ってきた人、

飲み会に誘ってくる人。

彼らにとって同僚としての私はなんだったんだろう。

連絡してくるってことは、別に社内失業者だったからって

私が社内で忌み嫌われていたわけでもないのかな。

「社内営業」はやってたつもりではある。

当初の社内営業は主に「仕事くれ~」のためにやってたんで

今さらお誘いを受けたりメールをもらってもなぁ。。。

連絡もらうたびに思い出すつらい過去・・・
自分からは疎遠にしてるんだけど、
向こうから寄ってくるので困ってしまいます。

複雑です。

人間関係にも断捨離(ダンシャリ)ってのがあるらしいですね。

検索したらこんな言葉見つけました。

「疲れるな」「嫌だな」「この人といると自分の嫌な所ばかり目につく」
「一緒にいるとネガティブな気持ちになる」……
そう感じる人と無理にお付き合いをしていて、
ポジティブな結果が生まれるわけがありません。

部屋の〝断捨離″も大切ですが、
人間関係の〝断捨離″も同じくらい重要です。

自分の気持ちに素直になって、
自分が本当に必要としている人たちと友人関係を築いていきましょう。

人間関係も〝断捨離″してスッキリ! | 澤口珠子オフィシャルサイト

日経WOMANのサイトにこんなのありました。

こんなチェックリスト作らなくてもいいとは思うが・・・。

前の会社の人たちで、個人的には好きな方もいますが、

どうしても「つながりに疲れる」ことになってしまう。

だからあのころの人間関係にはダンシャリしたほうがいいのかもね。

分かってるんだけど。正直もうめんどうで放置状態・・・。

お願い:「社内失業」認知拡大のため、
ランキング1日1クリックご協力お願いします。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ながた より:

    お久しぶりです。
    いいじゃないですか〜!辞めてからもそんなに連絡もらえるなんて!boreoutさんが話しかけやすいとか、好かれてた証拠ですよ。羨ましいです。
    私は、「辞めてからも会おうね!」「フットサル誘うから!」等言われても、結局音沙汰なしで過ぎ行くばかりです。
    …とはいえ、有り難迷惑な気持ちもたしかにわかります~_~;特に自分の居場所がないと感じて辛くて辞めた職場の場合は、嫌な記憶が蘇って。でも、そんな職場だったからこそ、誰かからの連絡がほしいのは、結局自分が寂しがりやなだけなのかなとも思います。そして連絡がないと、「やっぱ自分ていらなかったんじゃん」と落ち込んだり(T_T)前職がそうでした。
    派遣だからこそ多くの職場でいろんな人たちに会ってきたはずなのに、連絡取り続けてる人とかいません。

    そんな私、ただいま夏の仕事をしています。
    あまりに暇すぎて、来月作ればいい資料を作り終え、次は6月、7月…と繰り返していたらこんな様です。来月以降の居心地の悪さ半端ないだろうと今から怖いです(^^;;

    • boreout より:

      ながたさん
      お久しぶりです。 若い方の多い職場だったんでしょうか? 社交辞令ってのもありますもんね。 辞めてから連絡くるのってほんと複雑です。
      もう夏のお仕事ですか… やればやるだけ達成感よりも 次の仕事がなくなる不安…
      おかしなものですよね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*