わたしの場合
1.とある人物を介して引き抜き的な紹介を受け
社長と数回の面談、会食の末、社長から懇願されて入社。
やる気満々で入社。
2.実際会社に入ってみると、能力を発揮できるような仕事が現場にはほとんどなかったことを知る。
社長や社員が私に話していた仕事とは絵空事がほとんどでそれだけならまだしも
実は現場の社員は誰一人として社長がしたい事業に積極的ではなかったのだ。
かくして知識と経験のある頼れる上司も先輩どころか、協力者すらまともに得られないような
そんな状況の中、最初のうちは素直になにが出来るかを真剣に考え取り組んだ。
3.急ぎやルーティンの仕事はなにもなく、社内協力が得られないことで仕事が滞ることが多かった。社内失業。
仕事の紹介者(同入社)に相談するも、彼には仕事はあるが私にはない。
騙された気になりながらも、ひとまず楽な会社であったので、鎮座。
=== この時点で まだ 自信満々 で「有能な社員」のプライドがあった ====
4.することナッシング。
5.たまにまわってくる仕事は、「あいつ暇そうだからさせてみたら。
別にないならなくてもいいけど」ぐらいの軽~~い内容。
=== どうにか自分の能力発揮or担当仕事を作ろうと必死 ===
6.仕事がないことを再三上司に相談。
あと〇ヶ月後には〇〇の仕事が出てくるから、それまで待って、と言われひたすら待つが
〇か月後にその仕事はなく、適当な言い訳をされる。状況は変わるもんだと。
だんだんとむなしくなる。私は本当は社会の誰からも必要とされていない、不要な人間なんだ、と
鬱状態が続く。
7.ある仕事が失敗。その後はれものを触るような対応に。
その仕事の失態がひと段落しても、依然として仕事はない。
つまり失態をカバーする機会を与えられない。
8.失態からの挽回の意味もこめて自ら仕事を作り1か月ぐらいは社内失業から免れた。
しかしその仕事を正当に評価できる知識を持つ上司がいなく、無関心。またむなしくなる。
結局、私に仕事があろうが、なかろうが、ここで私は必要とされていないのだ、と。
=== ここまでが初期段階 ここまでは「やる気があるのに暇」状態===
9.自分に出来ることがこの職場にはほとんどない。
自分には能力がないし人徳がないから仕事がもらえないんだと悟る。
(社内失業を真っ向から認め受け入れ始める)
=== 社会人としてのプロ意識崩壊 ===
10.仕事に対して消極的になる。
(どうせなにをしても私なんかダメ、迷惑。)
11.どうせ女だからなにも任せてもらえないんだし、とか思い始める。
(男社会にすごい嫌悪感。上野千鶴子氏の著書読んだり^^;)
12.この頃から、すべての領域の仕事に対する自分の能力にも自信がなくなってくる。
(私なんかなにをやらせてもだめなんだ。)
13.仕事だけでなく、生活全般に関して自信がなくなってくる。
(車の運転、友達との旅行手配、など今までしていたことにも自信がなくなる)
=== 自信喪失 ここまでが中期 ===
14.開き直ってみる。
(せっかく自由に使える時間があるんだからと、やたらめったら私用をしまくる)
15.私用に没頭すると以前と比べ時間が早く過ぎるので楽になる。
気が付けば私用で残業までするように。
16.仕事がないことが周りにバレないための技を数多く習得。
正々堂々と社内ニートに徹するも、心の中で増大し続ける不満、不安。
社内の人間との関係もいよいよ超希薄に。
=== 環境適応と共に壊れてく心 この辺からが後期 ===
17. もう何に対してもやる気でない。
ここで何をやっても、なににもならない。誰からも喜ばれない。生きてる価値を感じない。
今この辺です。
ここまでで約2年です。
ここまで来たら、本当に心も身体も開き直って
①プロの社内ニートになるか
②暫定社内ニートをしながら資格勉強などをしたのちに転職か
③潔く辞めて転職先、次のやり方を探すか
だと思うのだが。
まず、①は精神的に無理と思った。
どんなにハタから見て楽だろうと、楽して給料が稼げるとはいえ、
このままここにいたら鬱病確実。
それに、会社にも迷惑?をかけ、社会にも悪影響。
②については、
今は仕事や会社に関することについて、とことん後ろ向きにしか考えられない。
経済ニュース、以前は「自分に関係のある事象」としてよく見ていたが、
今はすぐチャンネル変える。こんなの関係ないし、関係もとうと思ったって無理。と。
今までずっと続けていた仕事Aに関する勉強も辞めてしまった…。
③これを考えています。
結婚を機に会社を辞めて彼に100%尽くす。
昔でいう永久就職、結婚を転職先(会社)のように考えてるみたいだね、ていうかソレだな。
でも社会で立派に働いている彼を支えることに、生半可な気持ちでいるわけではなくて、
転職するときのような緊張感で、新しいことを覚えながら、”プロの奥さん”になろうと思ってる。
誰にも必要とされていない自分に悲しみを堪えらえなかったとき
彼だけは私を必要としてくれてた。
彼が私を必要としてくれたり、私の存在を喜んでくれることがすごく暖かくて嬉しかった。
自分がちょっとなにかしたことで、こんなに喜んでくれる人がいる。
社内失業になってからは、彼の他にも、家族や友人から頼りにされるたびにとても嬉しかった。
私はここにいていいんだ、誰かの役に立てるんだ。生きてる公害物質じゃないんだって思えた。
持ちつ持たれつとか、助け合い、支え合いの意味も知った。
彼を支えて行こう、大事にしようと結婚を決めたけど、
完全に専業主婦になるつもりではなくて、また働くつもりはありまくる。
これまで忙しい会社も、暇な会社も、自分だけ暇な会社(今)も見てきた。
バーンアウトも、ボーアウトも経験した。
そして今だからこそ分かる自分にあった仕事ってのがあるんじゃないのかなと。
すでに、こんな仕事に就きたいっていう妄想もある!! 秘密だけど
そういう先の展望ができてきてから、やっと、だいぶ、明るい気持ちをもてるようになった。
それまでは、ただただ、自分の存在を否定する毎日だったから…。
ここまできて、だいぶ精神安定してきたけど、
やっぱり 平日、会社にいる間は どうしても気分が沈んでいてやる気ゼロ。
今さら仕事が舞い込んできても、自信がなくて、今の会社ではやれないと思う。
なんだかもうこの段階になってくると、取り組むことさえも恥ずかしいと感じてしまう。
周りから冷たい目でみられ、笑われてるんじゃないかってさえ思う。
それに、会社の周りの人を好きになれなくなってきた・・・
心の奥底で
「どうしてあなたたちには仕事があって、私にはないの??」って気持ちがどうしても消えなくて、
本人たちにはどうしようもないことだってわかってるのに、
「妬み」の感情だと思うんだけど、相手を嫌いになってしまう、そんな自分も大嫌いだ・・・。
そういうきたない感情も含めて ネットで吐露してみたい気もする。
社内失業になって、学んだこともあるけど、けっこう、心が、汚れた。
もっと毎日笑顔で仕事したいけど・・・
仕事もしないで1日座ってるだけの私が笑顔になってもいいの?って思う。
仕事関係の人との信頼関係ももちろん築けず、誰も信用できなくなっていった。
早くここを出たい・・・
はじめまして。同じような状況なので、思わず書き込みしてます。
私も引き抜き的に声をかけられて、入社した現職では、ほとんど仕事がなくて、まさに同じ状況を歩んでます。
年齢も年齢なので、いくら給料が貰えていても、人間的にはダメになると思い、転職することを決意しました。
本当はここを最後の職場にしたかったんですが…。
やはり、人は必要とされ、社会的な貢献をしていると実感することが大切だと痛感してます。
あらいぐまさん
コメントありがとうございます!
引き抜きからの社内失業、レアケースではないのかもしれませんね!
転職するほうがいいと思いますよー 長引けば長引くほど腐ってしまいます。打開できるだけの力があればまた話は違うんですが。
頑張ってください!
収入の安定=職場を変えない永久就職=大切にされているからするもの=プロの奥さん
大切にされてないと、収入を不安定にされます。おとなしくしてないと首にされたりします。
大切にされてないと、首にされたり、解雇されたりして、自分より貯金が少ない子としか結婚しない女になってしまいます。
おとなしくしてないと首にされます。
大切にされてないと、収入を不安定にされ、一生結婚しない女になってしまいます。
社内失業するまでの経緯がほぼおなじで驚きました。
そう!『腐っていく』という表現がとてもあっていますよね!
足元からぐずぐずと溶けるように腐っていく感覚がするんですよね・・・
ここで自分ナニシテルンダロウって思いながら
こんな会社に新卒カード使ってしまったよ勿体ない・・と今では思っています。
まだ入社して5カ月ですが嫌になって転職活動をはじめています。
就活おわったのに一難去ってまた一難です。
川沿い自転車さん
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。社内失業するまでの経緯がほぼ同じ方がいるんですね!!採用が適当な会社があるもんだ…。
新卒でそんな会社にあたってしまうとは災難でしたね。あれからしばらくたちますが転職はうまくいきそうでしょうか。まだ若いし自分次第で何とでもできると思います!頑張って下さい!!