社内失業者の上司から貴重なコメントを頂きました。

公開コメント欄にて、社内失業者の上司という方からコメントを頂きました。
ありがとうございます。
参考になるコメントでしたので記事掲載&コメント返信させて頂きます。

部下が1ヶ月半で「社内失業」事態になった(と思われる)その上司です。
このサイトに登場する上司は、ご多分にもれず私と同じような状況なので、部下もまさにその状態にあるのでしょう。これは何とかしないといけないと感じ、どのような思いなのか、どうしてほしいのか知って解決したくて、このサイトにたどり着きました。とても参考になり、ありがたいです。

すこしわからないので教えてほしいのですが、

>仕事を生み出す環境が整っていない人は、
>まず「与えらえた仕事」で土台を築く必要がある。

>たいして経験もさせてやらないうちから、
>自分で仕事を見つけろだとか、自分で考えろだとか言うのはおかしい。

転職なされ、ある実力をもってそれを期待されて入社されたのですね?
その経験を生かしたお仕事があるのではないでしょうか?

まず、わざわざこんなサイトを見つけてコメントを書いてまで部下のことを知ろうとされているなんていい上司ですね^^
上司の方が解決に向けて考えることは社内失業をなくすのに不可欠だと思います。もちろん本人の意志が一番ですが。
さて、ご質問の件ですが、、経験をいかした仕事があって当然と、普通に考えればおっしゃる通りだと思います。
私のお話をすると、入社の際の社長との話と、入社後の現場にギャップがあり、私の経験をいかした仕事は社長の絵空事事業であったのが仕事がなかった最大の原因です。現場社員は誰一人として新たな事業の実現を望んでおらず非協力的で、常識的に考えてみてもちょっと実現が厳しいなと思うところがありました。また私の上司は新規事業について名ばかり上司で、知識も皆無、むしろことあるごとに潰しにかかってきましたので実質仕事をできる環境がありませんでした。それでも経営者の意向を汲んで一人で試みはしたのですが結局最後まで社内失業者でした・・・。
すでにお分かりの通りもうひとつの最大の原因は完全に私の力不足で、20代でまだ経験が足りず、人徳も足りず、”一人で”新たな仕事を切り開き、大きくするような能力がありませんでした。そのような若輩者を廉価な年収で雇い、大新規事業の筆頭に立たせようと考えた社長、どう思われますか?一見して夢のある話ですが、私が不幸な話にしてしまいました。

その部下も転職者です。いろいろな社内のしくみや暗黙のルールに苦しみ悩んでいます。
その弊害を、気づいたものからどんどんルール化や見える化するのも仕事で、自分で見つけられるものではないでしょうか?後の人のためになりますし、既存社員からは自分たちができなかったことをやってくれたという感謝が生まれると思います。このようなことを思っていますが、まだギャップがあるのでしょうか?はたまたギャップは広がってしまっているのでしょうか?

そうですね。新しく入った社内のしくみやルールは慣れるまで大変だと思います。が、そこは一般的な社会人としてクリアして当たり前の課題だと思います。(極端におかしな会社でなければ。) そこでつまづいて通常業務に当たれないようであればその部下の方の適応能力が低いといわざるを得ないかもしれません。それとも、そもそも”通常業務がない”ので時間稼ぎに「まずは会社のルールを学んで環境に慣れてください」という状況じゃないですよね?部下の方はそのような状況に困惑しているのでは?本来は、ルール化や見える化って意味のあることではありますが優先順位としては業務より後のほうで、そんなのは出来れば個人で消化した上で本来の仕事をこなしていくのが理想的だと思います。中途採用ということは即戦力として雇ったのではないでしょうか・・・?ルール化見える化するために雇ったのではないですよね? それはともかく、今の時点でルール化見える化が部下の仕事であると、上司のあなたが思っているのであれば、それをはっきりと言葉で伝え、いついつまではそれをやるようにと明言してやればいいと思います。ここにコメントとして書かれた内容をそのまま伝え、フィードバックを仰いで、今度のことを考えたらいかがでしょうか。すでに実践済みでしょうか。
ちなみに私もマニュアル作りなど率先してやりましたが・・・それが”本業”みたいなポジションにいることが正直いやでしたね~。

ちょっときつい言い分になってしまいましたが、あくまでも社内失業者の立場で答えさせて頂きました(^^;)

コメントを頂いて、当初の自分のことも考えてみたんですが、

上司との関係において、お互いもっとはっきりと意図を伝えることが必要だったと思いました。

少しのズレが重なるとなし崩し的に信頼が崩れていき、

どうせ言っても無駄、という気持ちが生まれ始めたあたりから

コミュニケーションがネガティブな流れを向いていった気がします。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 会社を辞めた男 より:

    管理人さん
    あなたと、いまいる会社に入る前に出会えればよかったです。私の場合は、前の会社で上司から暴言がひどく、10年以上勤務した会社を辞めたいと思い。人材紹介会社から、紹介してもらった会社で入る前に会社の雰囲気をよく聞いて入ったので、雰囲気は良いのですが仕事がない状態です。いま、まさに管理人さんが言われたような、一からお客さんを探すように言われていますが、知識が十分ではなくなかなかうまく営業できていません。毎日が暇な生活で少しでもアポイントがとれると訪問するような生活を過ごしています。いまでは、転職サイトに応募して書類審査を確認しながらアクビをこらえて生活しております。

    • boreout より:

      会社を辞めた男さん
      コメント返信が遅くなり申し訳ありません。社内失業なんてなるまでは想像もしていなかったのではないでしょうか。転職した先がそんな状況だなんてわかるはずもないですよね。知識がない状態で仕事を取ってくるというのは相当な技術や人柄がないと難しいことだと思います。一日も早く新しい仕事に就けるといいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*