「ここではもう認められなくていい。」
そう何度割り切っても 割り切っても うじうじと「認められたい」という気持ちが湧き上がってきてた自分がきもちわるい。
認められようと必死にやってる真面目な社員を横目に馬鹿にしたような気持ちになりつつも、結局自分も誰かに認められたい、社会の一員でありたいという承認欲求があることを否めない。
マズローの欲求段階説でいう承認欲求だ。ここがどうしたって得られないのが社内失業という状況。
生理的欲求
生命維持のための食事・睡眠・排泄等の本能的・根源的な欲求
安全の欲求
安全性・経済的安定性・良い健康状態の維持・良い暮らしの水準、事故防止、保障の強固さなど、予測可能で秩序だった状態を得ようとする欲求
所属と愛の欲求
生理的欲求と安全欲求が十分に満たされると、この欲求が現れる。
承認(尊重)の欲求
自分が集団から価値ある存在と認められ、尊重されることを求める欲求
自己実現の欲求
以上4つの欲求がすべて満たされたとしても、人は自分に適していることをしていない限り、すぐに新しい不満が生じて落ち着かなくなってくる。
引用Wikipediaより
この承認欲求は社内失業という状況下で満たされないどころかマイナスに向かう一方。。。
そこで他のところで自己実現に向ってキラキラがんばってみるわけです。
一般的にこの欲求段階説で、低次段階の欲求が満たされないことには高次の欲求には行きつかないことになっているらしいけど、そんなの関係ないです。。。
飛び越えて自己実現の欲求を求めていって、承認欲求のほうは後から付いてくる、そんな感じでいいかなーと思う。
——————————-
さて、ここを抜け出す意思表明を、したいしたいと思いつつ、なかなか上司が捕まらない。
そうこうしているうちに総務の人から保険や退職金のプラングレードアップ?的なタイミングがきてしまい、
要は継続的に働き続けることが前提の話なので、のど元まで「あの~、私実は・・・」と言いだしそうになったけども
話をする順番がこじれて総務の方に迷惑をかけてもいけないので思いとどまった。
こんにちは!
うっかり夏風邪をひいてしまい、体力的にも赤信号なところへ、仕事でちょっとショックなことがあったので、愚痴っぽくなってすみませんが、思わず書き込みさせて頂きました。
退屈な社内失業の日々に慣れてしまい、誰でもできるような単純な仕事なのに、自分でも信じられないほどのミスを犯してしまい、ものすごく落ち込んでます。
ただでさえ、仕事がないのに、こんな単純作業でミスっていては、余計に社内失業を自分で加速させているようなものだ。なにやってんだろ自分。
「退屈」は、心身ともに確実に人間を蝕んでいく。
人間から、「生きていく気力」、「能動的に行動する力」、「主体的に考える能力」を奪ってゆく。
おかげで簡単な作業ですらも、億劫でしょうがない。
自分で思っていた以上に、「社内失業」は私の確実に心身を蝕んでいたようです。
それはいくら勉強や副業に没頭しようが、社外人脈の構築に奔走しようが、私の心に蓄積された「社内失業の闇」は払拭できなかったのです。
「社内失業」の闇は、思っていた以上に深いようです・・・。
でも過去は変えることができないので、これから少しでも社外の行動を増やしていき、「キラキラ」を取り戻したいです。
少しでも、本来の「自分らしさ」を取り戻せるように・・・。
管理人様の「承認欲求」についての記述、すごくわかります!!
私も一度は、今の職場での評判なんてもうどうでもいい、と思えるようになりましたが、やっぱり一日のうち大半の時間を過ごすことになる職場なので、全く気にならないとは言えません。
私も全く同じ状況です。
やっと社外の行動で「キラキラ」を取り戻せたのに、また連綿と続く終わりの見えない「社内失業」の毎日に、闇が溜まっていく。
早くこの「キラキラ」と闇の割合を逆転させるよう、頑張りたいです。
Sapphireさん
こんにちは。
暑い中、夏風邪たいへんですね。おだいじに!
社内失業中にミスると、挽回のチャンスが多くは巡ってこないから、キツいですよね。
小さなミスでも、仕事の総量に占めるパーセンテージを考えた時には大きなミス並のダメージがあるってことでしょうね。経験あります。
退屈でおかしくなってぬぼ~~~っとしてると脳がやられてミスしやすくなると思います。老人がボケる原理と一緒ですねww
会社のことはもう割り切ってあんまり気にしないほうがいい、と私がアドバイスしてもあんまり意味ないとは思いますがやっぱ気にしないのが一番なんですよねぇ。。。
Saphhireさんは外で才能発揮できる機会があるのにそれでもやっぱり社内失業の闇に蝕まれているんですね。やっぱりこわいですね社内失業は。
他に打ち込むことを持って、転職までに精神がズタボロにならないようにしときましょう。
心まで失わない。。。