辛かったことを忘れない

社内失業の会社を辞めてから、そのことはさっさと忘れちゃおうとしたけど、辛い記憶は忘れられなかった。

あの頃の惨めさ、苦しさ、悲しさ、寂しさ、今でも思い出す。

思い出したくないから、関係する人物との交流もほぼシャットアウトしたし、元職場の近くには寄り付かない。

それでもたまに夢に出てくる。

なんでかな。

image

たぶん、忘れちゃいけないんだ。

あの経験があったからこそ
今の仕事に、まわりに、家族に感謝できる。
仕事で疲れてる人を心からねぎらえる。

もう消化しおわったこともあれば、まだまだ消化しきれてない感情もある。

わかったこともあれば、なんでああなったんだってまだ疑問や怒りの残る部分もある。

忘れられないってことは
あのときの経験がまだ私になにかを伝えようとしてるんだろう。
すべて汲み取れたとき、本当に忘れられるのかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 通りすがりのS氏 より:

    こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
    これまでは(ブラックな)会社や現場の最前線でバリバリ仕事をしてきた(つもりの)人間で、
    今はboreoutさんと比べると取るに足らないレベルの、しがない社内失業者(自称?)です。
    先日会社でこのブログを見つけ、ここまで一気見しました。

    過去何度か現場から撤退した後、社内失業状態になったことがあり、今も同じような状態です。
    当時や今の考え方や状態が「あれ、これ私のことか?」と思うくらい
    完全一致しており、久しぶりにクスッと笑顔が出ているところです。

    今後も更新を楽しみにしております。

    • boreout より:

      通りすがりのSさん
      コメントありがとうございます。
      あれ?これ私のこと? そんな風に思ってくれる社内失業者さんにとって 少しでもきが楽になるブログを目指しとります。更新がしばし滞ることもありますが、またみにきてください!

  2. 雪菜 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    以前、よくブログを拝見させて頂いていました。

    私もboreoutさんと状況も、感じた思いも、何もかも同じでびっくりしていました。
    唯一違うのは、今もその職場にいることです。
    2年前に直属の上司が変わって環境が好転しました。
    ただ、私も同じでその時なくしたものや辛い記憶が消えないままでいます。
    ずっと過去にこだわっている自分が最近本当に嫌になっていました。。。
    でも、久しぶりにブログを訪問して今回の記事を拝見し、少し気持ちが楽になりました。

    なので、本当にありがとうございました!
    これからも更新を楽しみにしています。

    • boreout より:

      雪菜さん
      初コメントありがとうございます!
      社内失業すると精神ねじまがりますよね^^;けっこう後を引くというか・・・
      でも少しずつ、つらい思い出を利用することも出来るようになってきます。あれと比べればこれしき~みたいなw
      あれから更新がなかったんですがまたやっていこうと思いますのでよろしくお願いしますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

*